子どもたちと大学生が応援ポスターを作成してくれました!

大学生を中心に活動している非営利組織『クラブアトラクション』が、 子どもたちと彦根城の世界遺産登録を応援するイベントを独自で企画し、ポスターを作成しました。

※写真は、ポスターの知事贈呈時の記念撮影

 

▶ クラブアトラクションとは

子どもたちの「遊ぶチカラ・生きるチカラ」向上と若者の「地域参画・リーダーシップ」育成 を目的に活動している非営利組織。

大学生ボランティアリーダーが、3才から小学生の子どもたちと一緒に、 自然体験活動や街探検、こども食堂、集団遊び、農業・漁業・林業・サイエンスを使ったプログラムなどを展開。

滋賀県全域を活動の舞台としています。

 

▶ 彦根城世界遺産登録の応援イベント

「さんぽうよしこさん」というテーマの中で、 5月21日に「めざせ世界遺産!地域のみんなと君のポスターで応援だ!」というイベントを企画。

佛教大学と京都ノートルダム女子大学の学生たちが、 小学2年~6年生の県内の子どもたち5人と彦根城の魅力を見つけながら巡り、 その後みんなでポスターを作成しました。

また、当日イベントに参加できなかった子どもたちも、応援メッセージを寄せてくれました。


贈呈していただいたポスターは、6月9日~17日まで、滋賀県庁2階渡り廊下ギャラリーにて展示中!